ぐらむめも イベント

*鹿沼木工団地青空市ありがとうございました*


昨日と今日は 天高く晴天で涼しい風がスーッと吹く
5月らしい気候に気持ちも軽め

昨日は 鹿沼木工団地青空市にPond+fi:kaで出店させていただきました。

この2週 楽しかったー


18892962_1176062629169871_5624346913480191641_n.jpg
6:50に家を出る予定が 7:03出
ところが 早朝の為か街中もスイっスイー
ここは 新宿で言う世界堂付近あたり的なところ それでもスイっスイー
おかげで予定入り時間の3分前入り
たった30分で着いちゃった。

18765858_1176058345836966_6880424687850122366_n.jpg
毎度 足元バックヤードが写真だと気になるのに 会場では放置気味
そろそろ そこまで気が使えるようにならないと...。


18893119_1176058352503632_5842499972105729455_n.jpg 18881790_1176058349170299_4952856671156241553_n.jpg

18814132_1176058355836965_5630596418081190873_n.jpg


18835911_1176058415836959_2158477869977911628_n.jpg18893407_1176058342503633_5886157531171421636_n.jpg
毎回惚れ惚れする陳列のPondさん
 
18952635_1176062752503192_7866765867001199555_n.jpg18892958_1176062619169872_5569132071811501350_n.jpg


18922158_1176062689169865_6458651362125995578_n.jpg18921847_1176062695836531_2151490237850185771_n.jpg

18835851_1176062749169859_9052945805924732890_n.jpg18952780_1176062625836538_413552055919082284_n.jpg


18882268_1176062622503205_8827227787310184008_n.jpg


作冬 しもつけマーケット以来 イベントが楽しくなっちゃった。
とゆうことは.... そろそろ卒業 なのか!?


毎年たくさんのお客様が必ずご来場される青空市
今年も 多くの地元の方 また 遠方より足をお運びいただきました。


18881763_1176062692503198_3606233382886826221_n.jpg
随分前のバッグを持って 遊びに とゆうかご予約品を受け取りに茨城より来てくださいました。
そして 驚きの連続 このバッグもあのバッグも
こちらのTさまが買ってくださっていたことが判明
fi:kaデビューの100人展 朝一ダッシュで売れた1点 
まるで徒競走の様に駆け足でお求めくださったので
お顔は全然覚えていなかったのですが お直しをお持ち込みいただき発覚しました。
そして pondさんでもお求めいただき その後も何点もご予約で発送して.....

ヤヤ”ー fi:ka あの時思い切ってstartさせて良かったです。

そして ナウシカの様なM井さま 旦那様も精力的に地域を守り発展させている素敵なご夫婦

さらに 好きキャラ再確認のキツネデザインさん
不思議と 好きな絵を描く人は その人も好き

ライター兼かげいろさん 以前mailのやり取りだけしたことがあって
その時のお詫び&ご挨拶ができて良かったデス。


皆さん 強い陽射しの中 お立ち寄りくださり
さらには お買い物までしてくださって
会いたい人に会えた日 ありがとうございました



fi:ka


P.S  次回は海の日7.17(月)もりのひ に参加させていただきます。
    自然の中で 音あり 遊びあり artありの魅惑の1日 森林浴にいらしてください。


2017/06/05 13:34 | イベント  TOP

*クラモノ。9 ありがとうございました*


2017.5.31(水) ハレ

今日で5月が終わる

昨日は所によれば最高気温35℃
5月で!? 恐ろしい....

もう 3日も前の日のこと 
余胤たっぷりな クラモノ。9 にご来場くださいましたお客様
何ヶ月も前から 会場やフライヤー手配 人員や当日の駐車場のことなどなど
細かく言えばきりがない沢山のこと 全てを運営してくださいました主催者の皆さま

ありがとうございました。

初めて訪れたのは 2015.6
素敵やで〜 と噂は聞いていて
知り合いの古本屋さんとアクセ屋さんが出られているタイミングで
暇を持て余した昼下がりに思い立って行ってみた。
思っていたより距離があり 到着したらラスト1時間
駆け足で回ったのが はじめ

風情と趣が相まって 衝撃的に素敵で 1コマづつが映画の1シーンのような世界

もっと 早く来るんだった と思い 翌年は 早めに訪れたのでした。

そんな想いもあり 私の中ではとても大切で貴重な出店でした。


18765633_1171637419612392_2389489705360576219_n.jpg
朝 会場着10分前位の所でハンガー(洋服)忘れに気づいちゃう
もう 戻れないので腹をくくる。



18740604_1171637499612384_442196969716920216_n.jpg  


18740589_1171637582945709_3816882685904558609_n.jpg


18740545_1171637422945725_8207598968146621796_n.jpg  18740104_1171637589612375_8716657615324091561_n.jpg


18835670_1171637586279042_1931120755723759549_n.jpg  


18765663_1171637426279058_3133678037749260638_n.jpg  18814158_1171637432945724_1690756563040810906_n.jpg
開場前に見に来てくださる出店者さま

18740545_1171637496279051_7627363633124125488_n.jpg  18813700_1171637502945717_619850672347622046_n.jpg


18813440_1171637506279050_7798897185539603249_n.jpg 


18882013_1171637579612376_939791030537626099_n.jpg  18765915_1171637596279041_4109639784296241498_n.jpg
過去にお買い求めくださったitemを身につけてくださってご来場くださいました。
何が1番嬉しいって コレです。 コレ コレ
この為に 労力と見合わない製作を日夜やるワケなんです。
皆さん 上手いこと自分色に染めて使ってくださっていることが一目で伝わり 冥利に尽きます。

もう一方 marbleサマも 
グリーン革手の麻toteをベビーカーに乗せて使ってくださっているシーンを見せてくださいました。
やっぱりお写真撮らせてもらえばよかったナ。 後悔


本当は ご紹介しきれないお知り合いの方 初めましての方が沢山足を運んでくださいました。

18813672_1171637672945700_6549999946816417948_n.jpg


28日の全てに感謝です。
ありがとうございました。


fi:ka


P.S  6.4(日) 鹿沼木工団地青空市に出店いたします。
    今 必死で商品手配&製作してます。ぜひ キテクダサイ







2017/05/31 09:15 | イベント  TOP

*100人展 vol.13 ありがとうございました*


本当は 余韻が残る間に文章を書くと
あまりにも重い ありがとう×感謝がヒョイヒョイあふれ出ちゃう為

かなりキモい内容になり兼ねないので控えるのつもりでしたが やっぱり書いてみることに.... スル。


昨日 100人展 vol.13を無事に事故なく終わることができました。
もともと 運転も大した技術がないので 
とにかく安全に終わることを第一優先にして参加させていただいているので
スタッフの石原さん 飯野さん 大房さん もときさん 中村さんには 
毎回大変お世話になっております。
今回も お世話してくださってありがとうございました。

そして 今回 はじめて!? そう 初めて 100人展が 楽しいと思えました。
8回目にして.....(や 9回目なのかな?ちょっと不明)

今回は 作り過ぎないことに気をつけて ブログも先に書かないように心がけて
前日まで 自分のいつもの平常心が保てるペースと容量で
当日になだらかなピークを持っていけるようにしてみました。

すごく良かった。
焦って無駄に生産することなく 丁寧に作り込んだものはきちんと的中し
必死でお客様に売り込むこともなく 自然とお客様が商品を受け入れてくださったように思います。

そう これが本来のペースでありたい そんなfi:kaのニュートラルな姿を感じることができました。


とわ言え この2日間は 自分が自分でないような感覚は拭えないのですが
とにかくこの100人展の会場が はじめて楽しかったことは 間違いありません。

これまで 緊張とドキドキが勝ちゃって ワクワクなんてカケラも....


そしたら すっごくたくさん素敵なシーンに出会えました。

■大学生?か社会人の息子さんが麻toteをお母さまにプレゼント
 お母さまは それは嬉しそうにfi:kaの紙袋を手にルンルンでお帰りになりました。

■ママがちびっ子の僕に 〇〇ちゃんの保育園バッグにこのブローチつけよっか〜 
 坊ちゃん 一瞬ピコリと泣き止む

■裂き編みtoteを3周廻って戻ってきてくれて これに決めましたー と 笑顔

■パパー このブローチどっちがいい〜? パパ ただただ笑顔 
 答えたところで意味がないことを承知で ママの問いを受け流す 結果ママ独断で決まる

■大学生の2人組 もう一人のお友達への誕生日プレゼントに楽しそうにブローチをチョイス
  その後 その子と合流 今年もキマシター と顔を出してくれた

■新築祝いに U型リース どうかな〜?と悩む彼女に 
  百貨店のティーカップセットより嬉しいかも? と一緒に考えてみたら 
  確かに〜 とリースを見つめ決定してくれた

■やっぱりB品だろうが石鹸はローズマリーだよー と ごっそり
  うちの石鹸の理解度が半端ない

■朝一で リアルおじさんマリオが これ下さい! と 
  元気に赤のポット型ブローチを握りしめて立ち去る
  出店者さんで きっと前日から決めてくれていたんだろーナ とか

■前々回 私の刺繍飾りを見て 『刺繍 私も初めてみたの』と  
 ヘ!? 私の作品にそんな原動力を与える力なんてあったの? と これまでになかったお言葉


とにかく ご紹介しきれない幸せなシーンを見せてくださいました。
そうやって 皆様の生活に自然に入り込んで欲しいし 
もしかしたらもうそれは叶っているのかも....  と思わせてくれました。


気温は 秋らしく低めで寒かったのですが 
fi:kaとしてはこんなに心穏やかに温かく終始過ごせたことは
後にもそして この先にもきっとない気がします。

こうゆうのは ブースの場所だったり ご来場の流れだったり 
きっと様々なタイミングが相まって出来上がる空気な気がするから.....

でもやっぱりブースの場所 要かも。


もう 無いであろうラッキーpoint&day ありがとうございました!!


14705760_977930078983128_8834892411514745319_n.jpg


14632940_977930075649795_6612216653153377190_n.jpg  


14907685_977930088983127_1357892606059585617_n.jpg


14731112_977930085649794_6937155986783833965_n.jpg  


14591827_977931408982995_5984797556250902918_n.jpg


14595592_977930082316461_3556503455055590911_n.jpg






fi:ka



2016/10/31 22:10 | イベント  TOP

*たかねざわ駅の前マーケットvol.4 ありがとうございました*


今日からは また 雨ですネ

さて おとといの日曜日(9/11)

隈研吾さん建築デザインの宝積寺駅前で開催された
『たかねざわ駅の前マーケットvol.4』に出店させていただきました。

初参加のイベントは 朝から未知数だらけなので 
どんな会場なのかな?とか どんな出店者さま達なのかな?
また お客様はどれだけいらっしゃってくださるのかな? と 
いろんなクエスチョンを抱えながら会場に向かいます。


14222253_939603926149077_2655469736103893942_n_(1)_convert_20160913115509.jpg


14264057_939603869482416_7635420565338044550_n_convert_20160913115531.jpg


14344317_939603856149084_7692369948472903226_n_(1)_convert_20160913115448.jpg


14322496_939603859482417_9135678969729581138_n_convert_20160913115551.jpg


14355673_939603916149078_9022893366608429991_n_convert_20160913115602.jpg


台風〜の完全に雨予報はどこいった!??

とゆう なんだかおこぼれの良い天気で終始終わり 
何よりお客様があまり選り好みせず 
ポンポン商品をお持ち帰りいただきましたことにビックリしました。

ご来場数が多いとゆう印象はございませんが
午後2時Up(終了)なのに 打率が良い そんな印象のイベントでした。

好調だったのが 私が惚れ込んで別注で作っていただいた
ウルーウールさまのプリザリース

14237539_939604606149009_4420479079070209103_n-1.jpg


こちらの一点は残ってしまいましたが その魅力を説明する前に『ください』と言ってくださった方が殆ど
こうゆうケースは 特に嬉しいです。

そして fi:ka greenは朝の10分で無くなってしまいました。
もっと ご用意するんだったナ....。

全国のブローチ作家さんにfi:ka販売用で別注製作をお願いしているブローチも
皆さん 2個づつお持ち帰りくださるケースが多く 
少しづつfi:ka+(フィーカプラス)の別注ゾーンもお持ち帰りくださることで
可愛がっていただき 認知いただけると幸いです。

今回は 浅草や群馬からのご出店者さまもいらっしゃって 
『完売した〜』 とやりきった笑顔で良い脱力感の中お話をさせていただきました。


いつもご来場くださるiさま以外は 全くfi:kaを知らない方たちが
本当に沢山お買い物をしてくださいました。
fi:ka=フィーカ と読みます。
ありがとうございました とゆう気持ちと共に また 覚えていただけると嬉しいです。

そして iさま 足利〜たかねざわまで 足を運んでくださることに感謝です。
次は秋ノ100人展 お待ちしてますネー


最後にテントの設営〜撤収 会場の細かい気配り 最後の搬出の荷物運びまで
体を張ってフォローしてくださって とっても助かりましたしありがとうございました。
駐車場からブースまで近いと言うのは 何よりありがたいことです。
そして 2時upの意味も 参加してみてこそわかりました。
続ける(根付かせる)意志が詰まっていた そんな気持ちが伝わるイベントでした。


次は 10/23(日)に開催されるそうです。
次回企画は『珈琲の飲み比べ』だそうです。
ぜひ ご興味持たれましたら 遊びに行ってみてください。



fi:ka 


2016/09/13 12:38 | イベント  TOP

*あすは矢板de新築見学会*


ここ数日の朝晩の涼しさに ものすごく体がフラットになります。
今夜こそ 沢山眠りたい 寝ます。

さて

あすは COMODO建築工房さまの 新築見学会 です。

場所=栃木県矢板市乙畑1644-3

サンユー片岡店の斜め後ろ辺り
わかりやすいですし 会場の斜め裏手の(有)矢板葬祭セレモニーホールさまの
広い駐車場もお借りできているそうですので ご家族でご夫婦で安心してご来場くださいませ。


14199528_931502196959250_4020968543378082973_n.jpg


14202566_931502260292577_7665305759951204667_n.jpg  14225541_931502263625910_1509786941852401154_n.jpg


14232388_931502200292583_1156507722521060819_n.jpg   14237581_931502323625904_3251937652147968686_n.jpg


14183716_931502270292576_9051496160671897375_n.jpg  14203280_931502220292581_150932215894085116_n.jpg


14212717_931502206959249_1228476429603545017_n.jpg  14199528_931502273625909_3074162398029808995_n.jpg


14192023_931502266959243_1416717285316291944_n.jpg  14184427_931502203625916_1866912136910682847_n.jpg


14199208_931502326959237_7586371077530171097_n.jpg  14224741_931502316959238_4189030381335159568_n.jpg


14224758_931502320292571_2667812438927913802_n.jpg


14224848_931503513625785_9222347148279074634_n.jpg


こんな感じで ぐるりさん・雑貨屋Pondさん・fi:kaでディスプレイさせていただきました。

先日拝見した 施工中の室内とは打って変わって
2Fのちゃぶ台のシーンが目に焼きつくかっこよさでした。

日本人の暮らし を大切に考える設計士さんと 細部まで美しく仕上げる大工さん
また お庭は縦に長〜く広〜く グランピングが楽しめるのだそうです。

お庭の一番奥には 羨ましいおしゃれ小屋が配置されてます。

また 一つ新しい視点を見せていただきました。
写真では伝わらない空間の空気を ぜひ あすと明後日 足を運んでご覧いただけますと幸いです。

陳列ディスプレイは 全て 値段がついて販売商品となります。
fi:kaの目玉は スワッグ 
全部 いつもの半額程にさせていただきました。
¥300程で手のひらサイズが購入できます。

また ブローチやリース 花器や鉢物も ぜひ ご自宅を想像して愉しんでください。
2Fには 石鹸もございます。

生活を彩るPLUS1を お持ち帰りいただけたら嬉しいです。



fi:ka




2016/09/02 21:16 | イベント  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»