ぐらむめも 2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

*昨日は椿*

昨日は 以前から念願のシャンプーバーを 練りっとしました。

とにかく石けんシャンプーてきしむんです。
どうやらそれは 傷んでるかららしいんですが....
でもねぇ 

オリーブオイルの石けんは 肌 頭皮には個人的にこの上なくgood itemなんです。
ところが いかんせん 髪には no good な訳です。
見事な ゴアっ ゴアっ....

で ある日近所のオネさんにLUSHのシャンプーバーがいいよって教えてもらった。
ほんで ちょうど結婚式の引き出物にもらった放置していたカタログギフトにソレがっ
慌てて頼んで 到着後直ぐに使ってみた。
そしたら いいのよぉ 確かにっ。
でも 成分内容をみたところ『ラウリル硫酸Na』がtop記載じゃーあ~りませんか!?
アレ?
と思い始めたのはこの頃....
目指せLUSHだった石鹸道が 完全に方向転換した。

いけませんねー。
有名=売れてる=絶対イイ な方程式に完全に信用しきってました。

こんなこと書くとあたかも悪いものみたいですが 別にそうじゃありません。
以前美容師の同級生に聞いた事があって たまたま知ってたレベルです。
彼女は今でも現役チーフでがんばってます。
たまたま銀座でお茶をした際に
この文字が一番最初に書いてあるのは辞めた方がいいよっと教えてくれたことがありました。

調べると様は界面活性剤です。
で この合成の界面活性剤が一概に悪いとゆう意見でもないんですが
安価で洗浄力が高いとあり 多くのメーカーが使っているのが現状です。
その為 長く使い続けていると張りコシがなくなったり 赤みかゆみがでてくる方も多いそうです。

といっても 現に私もずーっとこのラウリル入りを今でも使っているわけで
もし コレが入ってないのができたらな~ってずーっと思っていました。
その友人も 実際ラウリルが入っていない物を見つける方がなかなか難しいので
その表記が後ろの方にあれば 含有率が下がるのでそれを薦めると言っていた。

入っていないのでは ナチュロンなどが有名ですよね?
私は使った事ないのですが 以前 ねば塾の石けんシャンプーを使った祭に
ゴアゴアヘアーでもう二度と使わないって程 始末に困った記憶があります。
だから 目指すは 無添加つるっとシャンプーバーなのです。

そこでいろんな方のブログをよみ よみ 浮上したのが椿油
オリーブオイルと成分がよく似たオレイン酸80%以上の組成からなるもの
それなのによ 髪の洗髪時にはゴア率が低いん出そうな....
こちろん個人差があるにしろ 早急に作りたくなった。

RIMG0013_convert_20110331090925.jpg

で 練り子したのは昨日の話....

さっき型出しし カット致しまーした。

RIMG0001_convert_20110331182736.jpg

RIMG0003_convert_20110331182827.jpg

きゃぁ~ 愛おしい汗かいちょるー とりあえずここまでは成功....

後は 使用感よねぇ
ワクワク ドキドキ どっきんこよね

ちなみに 写真の手前の細いの アレがいつも私がテストする分です。
1cm巾の端切れちゃん


バー(石鹸タイプ)にするには理由がある。
これだけ批判したLUSHのシャンプーバーですが
その使い心地自体は この上なく良かったんです。
頭皮がゴシゴシ洗える感じがたまらなく良かったんです。
洗髪は頭皮を磨いてこそなんです。
そう考えると バーがいいなぁ って思ったんです。

で 話はシャンプーからそれますが
LUSHの普通の石鹸もよくよくみると 本来いらない成分がなかなかの量入ってるよねー
って気づいたのも同じ頃....(石鹸にもラウリルinです)
あの魅力的な見た目を作る為に やはり使うわけですよ。
だってどう考えてもカラフルだもんね。(赤504 青1 黄4....)
で あそこが掲げている信念とゆう中にこんなものがある。

●安全性が確認された合成物質を使うこと

ワタシはずーっとちゃんと読んでいなかったんだ。
すっかり無添加な店だとばっかり思ってた。


何はともあれ 念願のシャンプーバー 
どうしても自分で使いたいので
どうか成功しておくれ!!




gram




P.S  でね これは余談ですが LUSHの創設者はシャンプーの開発者だったんだそうな。
   『だから うちのシャンプーは定評があるんですよー』ですっと....by 店員談









スポンサーサイト

テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

2011/03/31 11:42 | soapCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。