ぐらむめも *soap どくだみ*

*soap どくだみ*

この 葉っぱ

10478546_613985385377601_8099677523164969136_n.jpg

好み過ぎる。

ポポラス風 なこのお方 名前撮ってくるの忘れましたが めっちゃお高い方でした。
最近 丸葉ばかりが気になる今日この頃


RIMG0006_convert_20141105111450.jpg

『soap どくだみ』 ¥400

oil: オリーブ ココナッツ パーム ラード
op : どくだみ抽出液 どくだみリーフ
eo:ユーカリプタスレモン ウィンターグリーン ペパーミント ローズマリー ティートゥリー
nm: 水酸化ナトリウム 北海道天然アルカリイオン水


在庫=完売


製造日 2014.10.17


RIMG0030_convert_20141105111503.jpg


夏前に庭で採取したものです。
乾燥→チンキ→熟成させたものをsoapに練り込んでます。

何で作ってみたかったかと言えば

松居一代さんの息子さんのアトピーを治したのがこのどくだみ
それを知ったのは もう何年も前の事でしたが 
なかなか雑草にしか見えず手が出せませんでしたが 
今年の夏前 冷茶にするのに採取して 同時に石けん用にも漬けておきました。

その効能の一番は"殺菌・抗菌”といわれてます。
その為 ニキビ肌に良いとされております。
養命酒押しのワタシの観点は 
生薬なので自己治癒力を高める&引き出す&戻す 
とゆうホメオパシー作用も期待して作ってます。

まだまだ 奥の深い どくだみ
今回 初のオプションですので ぜひ ご使用感をお聞かせください。




gram















テーマ : 手作り犬服&グッズ - ジャンル : ペット

2014/11/05 16:30 | soap  TOP

 | BLOG TOP |