ぐらむめも *soap 米ぬかはちみつ*

*soap 米ぬかはちみつ*


今週も 寝不足は続きそう

秋生まれの私としては 一番自由度が高い季節
夜更かしが楽しくてしょうがない....


14611019_960809054028564_2363212252535826774_n.jpg



さて 遡ること9月 これまで同じ素地で貫いてきたsoap素地
変えたいと思う石鹸に出会ってしまい 9月は実験ネリネリをしておりました。

ですが まだ 最終目的地までは今一歩
とゆうか どこをfi:ka素地とするか 決めかねている

そんな経過もありまして 今期ロットは いろんなバージョンが楽しめるシリーズとなっております。

一番大きく変えたのは 米油を取り入れたことで泡立ちが早く 泡の質も少し違います。
これまでは オリーブ油がどっしり存在するtypeで
しばらく手のひらで転がさないと 泡が出てきませんでした。
そして その泡も割と細かめのネットリ系

それはそれで 本当は凄く質の良いものだと思っている。
気難しい頑固オヤジだが 本質をしっかりと掴んでいる系

が 素直に使いたくてたまらなくなるような 愛されsoap そんなものを目指したくなり
そこで 目をつけたのが 米油
米油をplusしたものは すぐにモリモリっとシャボン玉のような艶っぽい泡が現れたのち
ぷくぷくと細かい泡に変化していきます。

米油を入れたsoapをどう表現して説明しようか 運転中や湯船に浸かってずーっと考えてましたが

■粘り
■照 
■艶 
■素直に入ってくる感じ

そんな 特徴があります。

と 随分 前説してしまいました。では ご紹介

14590395_960809110695225_5038553088733473876_n.jpg

『soap 米ぬかはちみつ』  ¥500 

oil:オリーブ・ココナッツ・パーム・ラード・ココアバター
op: 米ぬか・はちみつ
eo:レモングラス・フェンネル・シトロネラ・バジルスウィート


在庫=完売


製造日:2016.9.16


14702315_960809114028558_6108909351605361539_n.jpg  14657380_960809117361891_2867589642353238523_n.jpg


14572347_960809170695219_3174211614264191379_n.jpg


これだけ 米油の話を書きましたが こちらには米油は入っておりません。

Re new 1種目の着手で
こちらは『米ぬか』を ダイレクトに入れたtype

そもそも 米油は 米ぬかを絞ったoil 
だったら 丸ごといれた方が とか考えてみたのですが
やはりこれだと 米油の良さを引き出すまでには 今一歩

でも これはこれで粘着度の高いハチミツと相まって 相性の良いsoapで成立してます。
で こちらはわざと硬めに作りました。
すると 某企業のみつばちマーチによく似た 溶けても角が残るような
それはそれでキュンとくるsoapに仕上がりました。
長持ちするし これもいいなぁ と思いましたが
これまでのfi:kaっぽさが全く無い....

ので 今回は却下 
でも リクエストがあれば たまにこの硬さもいいなぁ と思う。

こちらの泡も大きめ ハチミツ力 
気持ちいので ぜひ!



fi:ka



2016/10/11 12:54 | soap  TOP

 | BLOG TOP |