ぐらむめも *せっけんたくさん*

*せっけんたくさん*

1年で1番めんどくさい事から解放され
それだけで気持ちが ぐーん と軽くなり
ルンルン気分で 毎日石鹸作ってました

そしたら めぇさんが 差し入れにおいしーの送ってくださいました。
ありがとう
ごちそうさま
お濃茶ラングドシャ

RIMG0029_convert_20110310125033.jpgRIMG0030_convert_20110310125123.jpg

京都北山 茶の菓

プチ妖艶なマークに包まれた ステキなお菓子
京都魂を思わせる これでもかー!!! な緑色に期待が高まる
ものすごーい 抹茶で食べるのがもったいない1枚です。
昨日 筒の入ったクランチチョコを頂戴いたしましたが
これが すんげぇウマい!!
ん"~ 京都行きてーーーー

あれ? でも結局京都行ってもココにいくわけで 今はまだそれがうちにある訳で....
んっ まーおいしくおいしく堪能させていただきます。
めぇさん うまいもの博士でよくよく知っている。
それをわざわざウチなんかにお送りくださって ごち ごちそうさまです


で 先週仕込んだせっけんたちは......
RIMG0004_convert_20110310125153.jpg
■AVO cado(アボカド)¥500  解禁日→2011.4.8

んもー これはコネコネしてるとき もんのすごくキレイなグリーンで
作っててドキドキしちゃった!!
ベルガモットやら他の精油もかなり入れましたが
現在も本来のアボカドの香りが残ってます。
さすが未精製アボカドオイルバージョンです。
このオイルはアボの種から採取されるそうで あのでっかな種ですからアボパワーを感じます。
でもって ふわっふわのもこっもこな泡間違いなしです!!
なぜなら 型を洗うとき既にその気配を実感してます


RIMG0005_convert_20110310125250.jpg
■AVO baby(アボベビー)¥500  解禁日→2011.4.4

こちらは精製アボカドオイルバージョン
天使の様なピュアホワイトが愛おしいです。
ものすごくいい状態で熟成してます。
早くこれで顔洗いたいぃ!!


RIMG0011_convert_20110310125321.jpg
■酒粕アワー  ¥300  解禁日→2011.4.5

こちらは 秘かに定番の声が高い酒粕アワー
いーっぱいいれちゃった。酒粕っ
だって すっごくイイニホイするんだもん。
自作soapの中で一番スキな香りかも
あんなに大好きなラベンダーを抜く 好みの香りです。


RIMG0006_convert_20110310125304.jpg
■カモミールのせっけん ¥300  解禁日→2011.4.6

半年漬け込んでたって言えば聞こえがいいが
ワタシの場合半年 放置。
結果 半年 いや本当はそれ以上漬け込んでいる カモミールさま

知ってた!? カモミール=カミツレ って
知らなかったよ。あれかね パクチー=シャンツァイ=コリアンダーみたいな!? ね

何をちまよったか500gドライカミツレのドデカパックを買っちゃって
これは今後もエンドレスで漬け込み続けなければいけない
いわば強制カモミールsoapなのです。
ワタシはスイッチが入るとそれ一辺倒なとこがあり スイッチがoffになると
そのブームは風となって消えてしまう
とゆうわけで こんなに買ってしまった事実さえ 今知った。
でもねスゴいのが 香りが 残ってるのー。
大抵アルカリに負けて 殆どその物の香りは残らなかったり
精油でさえ フルーツ系は全て飛んでしまう。
なんで マンゴーとかオレンジとかレモンとかのさっぱり系の石鹸をつくらないの?
って思うでしょ?
あれらも一緒で全てアルカリに負けてしまい せっかく高い精油を入れても消えてしまうのです。
だから あの手のフルーツ香はほとんどがFO(フレグランスオイル)=科学的につくり出された香り
と言う訳で 最近のわたしはFOさえ避けているので 香りがわりと一辺倒ってワケです。
あっ でもコレにはFOも使ったんでした。在庫があったので なんども香りをチェックして
極めて実物に近い香りと判断して入れたんでした。

基本はラベンダーとローズマリー精油
で最近はペパーミント精油がいい感じで香りが残るので使ってます。
ベルガモットも安売りの時にダダっと買いました。
でもこれも柑橘系 殆ど香りは飛んじゃう部類です。

この辺にうちのsoapの安さの秘密がありますかね。
精油をいろいろ揃えるとそれだけで高くつきますから 絞ってます。
それでも十分 いい香り
やっぱり天然の香りってのはほんのり香るだけで 十分シアワセな気分になります。


実は一足お先に 来週解禁の『HIBAmint』と『はちみつヨーグルト』テスター中です。
HIBAには 久々にフレンチグリーンのクレイを入れたのを忘れてて
夜にお風呂で洗顔し 洗顔後 あらー赤くなっちゃった って感じでしたら
翌朝 つるんぷるんなお肌に再生されてました。
おっつ クレイを入れたんだったと 思い出し
久々のクレイ効果を実感いたしました。
脂性や汚れをガッツリ根こそぎ落としたい型にオススメです!!

what's クレイ!?=天然泥の微粒子パウダー
         体によいものなのでご安心あれ~

で もうひとつの はちみつヨーグルトっ
これは んもー狙い通り 大当たりーー
どえらいスキsoapです。
久々のはちみつ入りsoapでしたが やっぱりスキだわー
はちみつsoapって思いました。
ポワって一層ベールが出来た様な洗い上がりです。
どちらも3.17(木)に解禁です。

どうぞ 愛してやってくださいませー







gram


P.S 『パコと魔法の絵本』『プラダを着た悪魔』『インスタント沼』『罪とか罰とか』
   昨夜一気にみたDVD
   朝焼けコースで5時に就寝 
   インスタント沼の麻生久美子が かわいぃぞっ





テーマ : キャバリア - ジャンル : ペット

2011/03/10 13:06 | soapCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アボカドのせっけん・・・
せっけんって分かっててもなんだかめっちゃおいしそーですねー!!

すっごく潤いそう^^

No:412 2011/03/10 15:24 | かよ #- URL編集 ]

おぉーっ、在庫いっぱいで石鹸の宝箱やぁ!
使用頻度高いのと母がしばらく泊まりに来るので、
次回の注文は個数増やしたいと思ってたの!
発売日が楽しみぃ~♪
今のうちにどれにしようか決めておこうっと!

No:413 2011/03/10 18:55 | mii #- URL編集 ]

かよさんへ

この石鹸も 現在はもうぐちゃぐちゃの状態です。
せっかく新作の飛びっきりイイ石鹸をみなさんにお届けしたかったのに...

コメありがとうございます。

No:414 2011/03/14 08:32 | gram #- URL編集 ]

miiさんへ

まさかこのお泊まり予定のお母様が宮城だとは...
お母様のご無事を切に祈ります。

No:415 2011/03/14 08:53 | gram #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |